ニュースリリース

インターネットに潜む落とし穴

こんばんは、最近代表に教えて頂いた近くのラーメン屋が美味し過ぎてハマっている笹原です。 😳 

最近機械の理論や出力、実際の効果などいろいろと調べる事が多いのですが、インターネットはやっぱりほんとに便利です。

ものすごい量の情報があります。 😯 

確かにある程度は正しい情報や根拠のあるものだと思いますが、インターネットには少なからずウソや間違いもあることは注意が必要だと思います。

この前もクリニックのドクターさんが書いているブログ記事を読んでいると、1ジュールは1ccの水を1℃上げる単位のことです。と書いていましたが、正しくは1ccの水だと約0.24℃の上昇です 🙁 

1J=0.239calなので

別にこれが間違っているから悪いとか、そういう問題ではなく人間だからそれは間違うこともあるでしょう。

ただそういうこともあると思って読む側も気を付けておかないといけないなぁと思うわけです。

特にこういう単位は

例えば

1g と書くのと

1000mgと書くのでは、印象が違いますし気を付けておかないといけませんね。

最近流行りの水素商品なんかも、何度の水で何気圧なら、最大の溶存量は何ppmなのかを知っていないと、良し悪しやそこにどういう技術や根拠があるかもなかなか判断しにくいですよね。

なので調べる時は出来るだけ1つの情報だけでなく多くに目を通して、出典のハッキリしているものを軸に調べていくようにしています。

お問い合せ

お問い合せフォーム

会社名(サロン名)
会社(サロン)URL
会社(サロン)住所
担当者名
電話番号
メールアドレス
お問い合せ内容